だからバイクは やめられない!

あと伸びしろ僅か!?な 町内B級ライダー日記。  NSR50 CBR600RRでのレース活動やそれに伴う出来事、また日常の他愛ない事をのんびりと書いています。


moto3&Real1 レースレポ

Category: レース   Tags: ---
13日は「名阪スポーツランド」で開催された、スーパーモタード moto3&Real1に"sato"くんが出場するので応援に行ってきました。

名阪のEコースです。
ABコースはミニで何度か走った事がありますが、Eコースは初めて見ました。
ダートが2箇所、ジャンプが2箇所、あとはターマック(アスファルト)で構成されています。
P1000744_1.jpg

僕は土曜が仕事だったので、当日入りになりました。
サーキットに着いた時には既に沢山のエントラントの方が。
うちのチームK's WORKSも準備万端。

P1000746_1.jpg P1000750_1.jpg

今回"sato"くんはmoto3(エリア選手権)とReal1(エンジョイクラス)のダブルエントリー

まずはmoto3から
全6台と少し寂しいですが、レベルはやっぱ高い。

予選6台中6位
選手紹介が終わり、いざスタート
P1000793_1.jpg

スタートで1つ順位を上げて5位に。
いい感じで走ってるように見えます。

ポジションをあげるべく、さらに前車をPUSH!

「いけぇ~!!!」

と思って見ている、目の前で
P1000796b_1.jpg

しかも、ライダーが後続車に轢かれる形になってしまい、このままリタイヤか!?と思いました。

暫く動けなかったので、相当痛かったと思うが "sato"くんはバイクを起こし、再び走り始めました。
周回遅れになりながらも、なんとかチェッカーを受けました。

Nice Fight!

お次はReal1
Real1は2ヒート制になります。
P1000826_1.jpg

体にダメージはあったと思いますが、ヒート1、ヒート2と順調に周回を重ねていきます。
P1000794a_2.jpg

サスのセッティングが良い方向に出たみたいで、練習走行の時に比べると断然いい感じ
P1000832a_2.jpg

トラブルも無く見事フィニッシュ!
P1000800_2.jpg

結果はクラス2位
Congratulation!!
P1000841_1.jpg

今回初めてモタードのレースを見て、テールスライドしながらコーナへの飛び込みや、ダイナミックなジャンプは迫力満点でとても面白かったです。

ただし、moto3とReal1の練習走行・予選・決勝が交互に行われ、その都度トランスポンダーとゼッケンを毎回付け替えるのが面倒だったり。

Real1 に関しては、予選は各クラスごとに行われますが、決勝はクラスの関係なく予選のタイム順にtop~15位はAグループ 16~33位はBグループ 34~はCグループ

と分けられるので、レースの見た目と実際の順位がよく分かりません。

ヒート2では"sato"くんが走っていたBグループ内では総合5位、エンジョイクラス1位でゴールしましたが、最終結果はクラス2位でした。

エンジョイクラス1位のライダーはAグループで走っていたようです。
タイムとポイントでは1位のライダーと"sato"くんは争っていたようですが、実際には同じコース上での直接バトルは無く順位が決まってしまい、なんとなくビミョ~。

僕、個人的には ゴールした時の順位が2位と分かっていたら、フィニッシュの瞬間に皆で「ワァーッ」と言いたかったし、ピットに戻ってきた時にも「おめでとー」とライダーを迎えたいんですが・・・

このルールだと走り終わっても、みんなで
「結局は何位なん?」
って感じになりました。

表彰式の時まで、お楽しみは最後まで取っておくって感じなんかな?

まぁ、郷に入れば郷に従えって事なんですが、
観てる側としては分かり難い感がありました。


banner.gif

なんちって。 ポチッっとよろしくお願いしまっす。


テーマ : 日記    ジャンル : 車・バイク

Comments

日曜日は、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
エリアはしょうがないとして、レアルで結果残せて良かったです!
これもセッティング等のアドバイスをくれた皆さんのおかげです!
次はモトレボなので、頑張って下さい!
>satoくん
いえいえ。
satoくんこそ、タフなレースお疲れさん。

体は大丈夫やった?
6月のモトレボには"てるてる坊主"を沢山作っておきます(笑

Leave a Comment

Profile

むらつん

Author:むらつん
Date of birth: April 10 1976
Blood type: O
A favorite thing: Rock music & Coca-Cola